鹿島アントラーズを応援するサッカーコラムです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日23日15時、カシマスタジアムでのセレッソ大阪戦。

フォルラン効果とリーグ戦三連勝が重なり、チケット前売りは26,363枚に達している。混雑は確実だ。

おそらくカシマ初来場の方も多いと予想されるので、ザクッと注意事項を書いておきたい。

【駐車場】
オフィシャル駐車場の駐車料金は500円。スタジアム敷地内の駐車場はソシオ限定であるので、一般には徒歩5〜10分程度のA、B、C駐車場を利用することになる。

ただし、この前売り枚数だとすぐ満車になる。さらにB駐車場は渋滞緩和のため試合終了後一時間出庫できない。

周辺の民間駐車場利用を考えておこう。

料金はまちまちだが、基本的にスタジアムに近いほど料金は高くなる。千円前後は見込んでおきたい。

気をつけておきたいのは、どこに停めるにせよ現金前払いであること。できればお釣りなしでスムーズに払えるよう、あらかじめ準備しておきたい。駐車場入る際にガサゴソ財布を探っていると、後ろが詰まることがある。

キックオフ間近になると民間駐車場すら空いていないし、渋滞も大変。可能であるならば公共交通機関の利用をオススメしておきたい。

いずれにせよ、早めの出発を心掛けていただければ。

【服装】
明日の予想最高気温は13度。メインスタンド側に席を取っている方は日陰で寒くなる。暖かめの服装を。

寒がりの方であれば席に関係なく冬の外出着で。

【持ち物】
タオルマフラーやレプリカユニフォームを持っていない段階の方に向けて書いているので、

まず、チケットは必要。

カバンを席の下に置く人であれば、それらがスッポリ入るビニール袋があってもいい。

後ろの席の人がモツ煮やビールをこぼした時にカバンを守るためだ。

席によっては、一度着席した後の移動が面倒になってくる。一時的にゴミを入れておくビニール袋を用意。

【スタジアムグルメについて】
日本屈指のグルメスタジアムとされるカシマスタジアム。

明日については、大半の売店で長蛇の列が予想される。

スタジアムで飲み食いに困った人々は「売店難民」と称されることもあるが、昼食抜いて遅めに出た場合、自分がそうなることを覚悟すべし。

備えとして水筒に飲み物を入れていくといい。なぜ水筒なのかといえば、ビン、缶、ペットボトルは持ち込み不可だから。

なお、500ml以下のペットボトルであればフタを外せば持ち込み可。それ以上のサイズのペットボトルは、どうあっても持ち込み不可。

それから、普段はオススメしない(※通常時はスタジアムグルメを楽しんでいただきたい)が、難民化に備えるならおにぎりが便利だろう。

私個人的にはスタジアムすぐ外の道路沿い売店。そのうち一つの焼き鳥はなかなか侮れない。難民になりそうな時には利用している。そこまではスタジアムグルメだと個人的に解釈している。

【一時休憩ポイント】
売店の並ぶコンコースの人混みに疲れたら、階段を登って上の階の通路に出るといい。

そこは普段ウォーキングコースになっているゾーンで広々しており、トイレも大抵の場合、空いている。一階席チケットの方であっても二階通路にはいける。

なお、二階の売店は空いていることが多いので、一階売店が無理だったら覗いてみるといい。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。